茶道部 花日記
高知大学医学部 裏千家茶道部のお花の記録です。



  --.--.--  <<--:-- .

 No. スポンサーサイト




  2010.09.13  <<23:00 .

 No.23 2010.9.13

夏休み明け最初のお稽古


薮茗荷(やぶみょうが)

秋海棠(しゅうかいどう)

水引草(みずひきそう)


ここ数日でぐっと秋めいてきましたね。
気がつけば夕方は秋風が髪を揺らし、蜻蛉も飛び始めています。


季節の変わり目は体調を崩しやすいものです。
みなさまお気をつけくださいね。

秋は、茶道部イベント盛りだくさんです
楽しみですね♪



2010.9.13



  2009.11.30  <<22:21 .

 No.5 11月30日のお花

11月30日のお花
赤いのは一子(いちこ)。椿の一種です。白いのは「からにしき」。


  2009.11.20  <<19:44 .

 No.4 11月20日の花

つわぶき・侘助・ほととぎす
金曜日は、つわぶき・侘助・ほととぎすでした。


  2009.11.16  <<23:40 .

 No.3 11月16日のお花

11月16日のお花
ずいな、山路野菊(やまじのぎく)、龍田。
龍田は椿。500種類もの椿からそのお茶会に合う椿を見つける…なんてこともあるそう。


  2009.11.13  <<23:41 .

 No.2 11月13日のお花

金曜日のお花はちかcが撮影してくれました。
1113.jpg
今日のお花です。
hototogisu.jpg
ほととぎす。
wabisuke.jpg
侘助。
zuinan.jpg
ずいな。


 Home Next>>

template by Meteor
まとめ / Admin

