茶道部 花日記
高知大学医学部 裏千家茶道部のお花の記録です。



  --.--.--  <<--:-- .

 No. スポンサーサイト




  2011.07.11  <<23:12 .

 No.27 7月11日 花日記

7月11日のお花

今日のお花:奥側:祇園守(ぎおんまもり)
      手前:白雲木 (はくうんぼく)

由来:祇園守は白いむくげのお花でちょうど祇園祭のころに咲くこと
   白雲木は小さな花が鈴なりに咲いている様子が雲のようだったこと、とても格調の高い木だそうです。


  2011.07.09  <<23:31 .

 No.26

今さらですが、先週の月曜日のお稽古のお花です。

雁皮

石竹

八車草

夏椿

宗全籠

来週は月曜最後のお稽古ですね。
おいしいお菓子が用意されているそうなので、皆さんぜひ参加してください(^^)

DSC_0075_20110709233025.jpg



  2011.06.20  <<00:00 .

 No.25 2011.06.20

きのうのお稽古のお花です。

姫日扇(ひめひおうぎ)

半化粧(はんげしょう)

橙色のほうが姫日扇です。

半化粧は、一番上の葉が半分だけ白くなっており、ちょうどお化粧をしたよう・・・とのこと。
もうすぐ半夏生ですし、ぴったりですね~

2011.06.20



  2011.05.23  <<20:43 .

 No.24 2011.05.23

数ヶ月ぶりのお花の写真です



靫草(うつぼそう)

百合水仙(ゆりすいせん)

紫陽花(あじさい)



高知は早くも入梅のようです


過ごしにくい季節になりますので

みなさま体調に気をつけてくださいね



SBSH0063_convert_20110523204232.jpg



  2010.07.12  <<00:00 .

 No.22 2010.07.12

昨日7月12日は前期最後のお稽古でした

おはなです

・岡虎ノ尾(オカトラノウ)
・槿(ムクゲ)
・烏柄杓(カラスビシャク)
・矢筈萱(ヤハズガヤ)


20100712



 Home Next>>

template by Meteor
まとめ / Admin

